南の島でカフェめぐり

石垣島在住Minaの八重山ランチ&カフェめぐり日記

【石垣島】北部にある秘密基地!?島素材にこだわったパン屋さん『ISHIGAKI LABO』(イシガキラボ)

こんにちは!パン好きminaです🥐

ずっと気になっていた石垣島北部にある秘密基地のようなパン屋さん

ISHIGAKI LABO (イシガキラボ)

に行って来ました🎶

f:id:minacolog:20200229134347j:plain

 

 

野底マーペー麓の秘密基地

 

 

f:id:minacolog:20200229134610j:plain

f:id:minacolog:20200229134626j:plain

イシガキラボがあるのは街から離れた野底集落。野底マーペーというとがった山の麓(ふもと)にあります。登山道に入る道のすぐ近くです。

何も知らないで通り過ぎても、「何ここ!?」と2度見してしまう外観。

だけど、お店のドアを開ける前からパンのいい香りが外まで漂ってます♡

 

大通り沿いに目立った建物と、ベーグルの看板があるのでわかりやすいです!

 

石垣島素材にこだわったパンとベーグル

f:id:minacolog:20200229134347j:plain

f:id:minacolog:20200229134321j:plain

 

ドアを開けたら目の前にパンがずらり!たくさんのパンやベーグル、すべて石垣島の食材にこだわっているようです。使用する塩も石垣島産!

ベーグルに食パンやバゲットなどのシンプルパン、あんぱんやクリームパンのようなあまいパン、スコーンにお惣菜パン!値段は、小ぶりなものは80円からありました。

 

 

食べたのは...

  • 紅芋ベーグル もっちりずっしりベーグルには紅芋がたっぷり練りこまれていて紅芋そのものも入っているので、しっかり紅芋味

 

  • 紅茶メロンパン 甘めのふわふわパンの上に紅茶のクッキー生地。クッキー生地を噛むたびに香るアールグレイがとても良い感じ◎

 

  • めんたいフレンチ めんたいこが上にたくさん乗っているなと思って一口食べると、びっくりする量の明太子が!パンに切り込みが入っていて、中までぎっしりめんたいこでした。

 

  • ペリュデュ バケットのフレンチトースト。あたためないで常温で食べても、外はカリッと中はしっとり!

 

  • シナモンボール フワッフワのパンにシナモンパウダーたっぷりの小ぶりなパン

 

どれも美味しくて、街から約40分かけてパンを買いに行くのも納得です🚘

 

ドリンクも充実!イートインスペース

f:id:minacolog:20200229134428j:plain

f:id:minacolog:20200229132747j:plain



イシガキラボのイートインスペースは、テーブルとお座敷と4テーブルずつとパン屋さんのイートインにしては広め。

土曜日の13時頃に行くと、街はずれとは思えない人の数!駐車場はいっぱい。店内で食べている間もずっとお客さんが絶えませんでしたが、パンだからか?あまり長居している人は見かけませんでした。

 

店員さんは「土曜日のこの時間でこんなにパンがあるのはめずらしいですよ〜」とのこと。

いつも朝からたくさんお客さんが来るらしいです。

 

ドリンクは、コーヒーや八重山のフルーツジュースの他に、チャイも!

パンはあたためられるものとあたためられないものがあるようです。

パンもドリンクも先払い。パンを選んだら、飲みものを注文して好きな席へ。

私がイートインしたペリュデュ とシナモンボールはあたためられなかったのですが、常温でもとっても美味しかったです❤️

 

もっと色々食べたかったけれど、パンは焼きたてが美味しいのでまた買いにこよう。

 

わざわざ買いに行きたくなるパン屋さん

f:id:minacolog:20200229133824j:plain

 

ドライブの休憩にのんびりイートインしても、テイクアウトしてマーペー山頂でピクニックしても!近くの海で食べてもいいですね🎶

 

タイミングが合えば、北部まで行かなくてもメイクマン(ホームセンター)やシマノバマーケットで購入出来るかも!

ベーグルは冷凍でお取り寄せも出来ますよー👏

 

ISHIGAKI LABO (イシガキ ラボ)

沖縄県石垣市野底945-4

050-5456-2606

営業時間

[火曜日~土曜日]
10:30~17:30

定休日

日曜日・月曜日