南の島でカフェめぐり

石垣島在住Minaの八重山ランチ&カフェめぐり日記

【石垣島】ゆったり南の島時間を味わえる麺処『トリコ食堂』

こんにちは😀

今回は、パスタ大好きminaが、天気の良い日に「気持ちいい〜場所で、美味しいパスタが食べたいなぁ♡」と思ったときに行く、麺処&cafe トリコ食堂 をご紹介します🎶

f:id:minacolog:20200510164253j:plain

空港から約10分の穴場レストラン 

トリコ食堂は、新石垣空港から伊原間方面へ車で10分進んだ場所にあります。

この辺りは民家もなく、自然に囲まれた静かな場所。お隣はパイナップルやさん🍍

高台なので、トリコ食堂の庭からは海が見えます✨(席からは見えません)

 

自然に囲まれたオープンエアーなテラス席

f:id:minacolog:20200510165101j:plain

f:id:minacolog:20200510165005j:plain

トリコ食堂では、エアコンの効いた店内でも食事ができますが、天気の良い日はぜひテラスで♬

手入れのされた芝生が広がる庭には、ヤシの木やバナナの木が。

まさに南の島!なテラスの雰囲気は、手作り感あっておしゃれ♡ハンモックもあります🎶

 

ここで感じる南の島の風と、この場所に合ったBGMが心地良いんです◎

 

バライティー豊かな麺の種類

トリコ食堂は、パスタ屋さんじゃないんです。

でも、ここのパスタが美味しすぎて、いつもパスタを頼んでしまう...💦

f:id:minacolog:20200510182102j:plain

f:id:minacolog:20200510182230j:plain

f:id:minacolog:20200510182258j:plain

パスタの種類は、季節やその日によって変わります。

が、私が今までトリコ食堂で食べたのは、トマトパスタのオンパレード!だって美味しいんですもの♡

トマトは石垣島産のものを使っているそう。

ベーコンとトマトとモッツァレラのパスタに、ナスとトマトのスパゲッティー、ツナとトマト、キノコの和風スパゲッティー などなど。ツナは自家製でゴロッと大きくて美味しい♡

f:id:minacolog:20200510183226j:plain

そのほかにもクリーム系のスパゲッティーもあります。

 

そして!まだ食べたことないのですが、日本そばや八重山そば、中華そばがあり、とーっても美味しそうなんです♡鴨せいろが石垣島で食べられるなんて〜!

食べたらまた載せますね!

 

ランチには、サラダとドリンク付き。

f:id:minacolog:20200510183703j:plain

ドリンクはセルフサービスで、アイスコーヒー、アイスティーハーブティーが用意されていました。飲み放題ではないのでご注意を!

冬は、ホットでドリップコーヒーも飲めました♬

f:id:minacolog:20200510184807j:plain

サラダには島野菜と嬉しいゆでタマゴ付き♡

ゴーヤはピクルスになっていて、ここで食べてハマり家でも作るように!

自然の中で美味しい麺が食べたくなったら

f:id:minacolog:20200510195856j:plain

麺処&カフェ となっているけど、ケーキやスイーツはありません🍰

自然の中で美味しい麺が食べたくなったら、ぜひランチを食べに行ってみてください🎶

屋外のテラス席はワンちゃん同伴O.Kですよ!

 

f:id:minacolog:20200510195551j:plain

 

トリコ食堂のインスタグラムを見ると、週替わりメニューなどの情報がわかります☑️

トリコ食堂 

〒907-0241 沖縄県石垣市字桃里165−130

営業時間 11:00〜16:00

水曜定休