南の島でカフェめぐり

石垣島在住Minaの八重山ランチ&カフェめぐり日記

石垣島:Hualani cafe&Factory フアラニ – ハワイの風を感じる素材にこだわったマラサダ屋

ハワイのリラックスした雰囲気が漂う、石垣島の北部にある、時折営業している素敵なカフェがあります。Hualani cafe&Factory「フアラニ」。こちらのマラサダ屋は、ハワイでの生活経験を持つフアラニ親子が手がける、素材にこだわったお店です。

 

 

八重山の素材を活かした贅沢な味わい

「フアラニ」では、八重山の豊かな自然から採れる素材を活かしたマラサダを提供しています。自家栽培の新鮮なフルーツや地元の農家から仕入れるこだわりの食材を使用し、健康にも配慮した贅沢な味わいを楽しむことができます。

 国産小麦粉で作るふんわりとした生地の中には、南の島ならではのフルーツのクリームやジャム、こだわりの生クリームやあんバターなど、一度食べたら忘れられない味わいです。

 特におすすめしたいのはリリコイ(パッションフルーツ)。酸味と甘みが絶妙に混ざり合い、口の中で広がる芳醇な香りは、まさに南国の楽園を感じさせてくれます。

 写真はパパイヤ&生クリーム。こちらもおすすめ!絶品です♡

 

オーガニックコーヒーや、島のハーブを使ったクラフトコーラ、自家製コンブチャもありますよ。

 

ママの気まぐれランチ

たまーに開催される貴重なランチ。

フアラニママの作るロコモコ。今まで食べたロコモコの中で一番美味しい!

ハワイの風を感じるカフェ

 フアラニカフェは、石垣島の北部の琉球古民家で営業しています。沖縄ならではの古民家の庭で過ごす時間は、まるで時を忘れてしまうような贅沢なひとときです。静かな庭に囲まれ、南国の風がそよぐ木々のざわめきや、鳥のさえずりが耳をくすぐります。リラックスした雰囲気の中、ハワイアンミュージックが流れ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

アクセス

伊原間のガソリンスタンドを過ぎたらすぐに看板があるので、見逃さないようにしてください!

まとめ

「フアラニ」とはオーナーのカナさんのハワイネーム。ハワイでの生活経験を持つフアラニファミリーは、お店に訪れる人々を家族のように迎え入れてくれます。

『私たちの好きな、美味しいものを大好きな人たちへお裾分け』という感覚でオープンしているお店だそう。地元の人々からも観光客からも愛される理由の一つは、この家族の温かさにあるのかもしれません

 ぜひ、フアラニカフェで至福のひとときを過ごしてみてください。

 

 

営業日:不定

インスタグラムをチェック!